レンガ十番勝負!⑥

niwazou2007-10-31

 前回から、すでに8ヶ月ほど経過していますが、忘れてませんよー。
 久々にレンガの利用例をご紹介です。
 お庭に花壇を造るとき、レンガを並べると、簡易に「土留め(どどめ)」ができます。
 土留めっていうのは、土が花壇の外に流れ出ないようにしたり、花壇とそうじゃない場所の境界の目的で作るもののこと。
 ちょっとだけ土に埋めて並べれば、一応の土留めはすぐ出来上がります。
 が、並べ方でずいぶん、雰囲気が変わるもの。
 写真は2段積みを2列。外側の並べ方をちょっと変えただけで、隙間なく一列に並べたのと雰囲気が違ってきます。
 ほんと、ささいなことなんですけどね。 DIYでいろいろ試してみようっ!