風邪の季節とエキナセア

niwazou2007-11-08

 「今日は、予防接種に行ってるので、留守でも勝手にお庭に入って、作業してて下さいね。」と、Sさん。
 あー、インフルエンザの予防接種!もう、そんな頃かぁ。
 つまり、そろそろ風邪のシーズンがやってくるということですよ。
 さて、数年前から“風邪の予防に効果のあるサプリメント”として、名前をよく耳にするようになった「エキナセア」。
 抗菌作用や、免疫力を高めるはたらきがあるといわれる植物です。
 実物は写真のコレです。もうお花も終わりの時期なので、かなりヨレヨレしてます。
 ハーブティーとか、サプリメントとかの形で市販されてますが、利用されるのは、主に茎や根。乾燥して、細かくして、使用。
 アメリカの先住民は、古くから民間薬として用いていたということですが、園芸店などでも見かけるようになったのは、わりと最近ですよね。
 お花の形は、真ん中が盛り上がってて、ルドベキアにそっくり(8/27ご参照下さい!)ですが、ピンクの花色はとてもきれいですから、ハーブとしてだけでなく、お庭で使うのもよし、です。
 草丈は1mくらいになるし、お花も大きい。繊細な感じには欠けますが、観賞価値もありますよ。