黄色は、いいの?

niwazou2007-11-09

 「風水」の知識はぜんぜんありませんが、「黄色は金運UPの色」くらいは聞いたことが、ある。
 これも、そういうことなんですね、「黄金(オウゴン)マサキ」。
 西側に黄色を持ってくるといいようですが。
・・・・これ、たぶん黄色いのは「新芽」だけなんですけど、それはいいのかな?新芽はだんだん緑色になってくるから、いつも黄色ってわけじゃないんだけどいいのかな??名前が「黄金(オウゴン)」だから、いいのかな・・・・
 「マサキ」というのは、昔から、よく生垣に使われてきた木なので、少し古いおウチなんかを気をつけてみると、すぐ見つかります。
 最近では「斑(ふ)入り種」が人気で、この黄金マサキ以外にも、葉っぱのまわりが白い「銀マサキ」とか、葉の周りが緑で中が黄色い「金マサキ」とか、いろいろあります。
[:W180] これは、ウチにあるものです。たぶん「金マサキ」。
 黄金マサキがいいならば、金マサキでもきっといいだろう。西側に置いてみようかしらん・・・・。
 白とか黄色とか、いわゆる「斑」の入っている葉は、緑ばかりを並べるより明るいイメージを演出しますし、その箇所がお庭のアクセントになったりもします。
 お花のない時期にも、斑入りの葉っぱが、お花のようにみえることもありますしね。
 ただし、たくさん使いすぎると、うるさくなることもあるし、直射日光は苦手というものもあるので、種類と植える場所を厳選して、効果的に使いましょう!
 さて、「お財布を黄色にするとお金が貯まる」というのも、よく聞きます。
 ちなみに私のお財布は、「赤はよくないわよっ」と、某・風水師がワイドショーでおっしゃっていた「赤」です。
 たしかに、お金が貯まりません。家の中に黄色いもの、少ないなー。
 ビンボーの原因はココにあり?