今年は、首都大学東京で

niwazou2007-11-12

 1年経ちまして、今年もまたまた「緑・花文化の知識認定試験」を受けてきました。
 今年の試験会場は、八王子市の「首都大学東京・南大沢キャンパス」よ。せっかくだから、いろんな大学見ちゃおーっと、毎年、受験会場を変えています。
 最初が明治大学でしょ、東京経済大学明治学院大学東京大学・・・ああ、いっぱい行ったなぁ。
 写真の赤く色づいている木は「ナンキンハゼ(南京櫨)」。私の大好きな木のひとつです。
 色が変わり始めているのは、まだこの1本だけですが、ナンキンハゼの紅葉は、本当に美しいのですよ。
 紅葉(こうよう)というと、まず思い浮かぶのは「モミジ」や「イチョウ」だけど、ナンキンハゼの赤は、とりわけ見事な「赤」。
 初めて見たときには、ちょっと感動でした。
 中国では、三大紅葉樹のひとつでもあるらしいです。(あとの2つは「ハゼ」と「フウ」)
 南大沢の駅から、首都大学東京までの道には、ナンキハゼが並んでいます。わざわざ「ナンキンハゼ狩り」に出かけるのも、これまた、一興。
   んで、試験の話に戻ります。
 出来は、えーと、ぼちぼちです。ランク(級数)、下がるかもしれません。微妙ですっ。
 せっかくだから、みなさまも一問どうぞ。
『「文化の日」に皇居で授与される、文化勲章にデザインされてる植物はなーんだ?』
 ・・・ユリ、タチバナ、サクラ、キク、ウメのうち何だと思います?
 ちなみに私は、間違えました。ええっ、間違えましたとも!(正解は明日)