クリスマスローズの植え替え

niwazou2007-11-15

 冬に向かって、活動休止に入る植物が多いこの季節ですが、「クリスマスローズ」はこれからが生育・開花の時期です。
 クリスマスローズにとっては、鉢のものを植え替えたり、大きくなった株を分けたり、と根をさわってもダメージの少ない季節なので、作業をするなら11月中がいいですよ。
 さて、写真は、去年の冬に購入した鉢だそうです。
 ちょっと、苦しそうだなぁ、と鉢から抜くと(というか、抜けないから壊した・・)、こんな感じ。
 根がびっしり回って、鉢の中でいっぱいっぱいです。
 このままだと、新しい根が伸びる場所はないし、根が詰まってしまって、土の部分がほとんどなくなってしまいます。
 土がなくなりゃ、水をやってもすぐ流れで出てしまうから、吸収できません。
 と、いうわけで、(1)ひとまわり大きな鉢に植え替えてやる。あるいは、(2)株をいくつかに分けてやる、という作業が必要になってくるわけです。
「このまま、お花がたくさんついた大株で楽しみたいわ」、ということでしたので、今回は、株は分けないで、ひとまわり大きな鉢に植え替えることにしました。
(明日に続く)