そといぬ

niwazou2007-11-24

 通りすがりの、あるお宅の、あるお庭。
 犬小屋の中にいるのは・・・久々に見る、アイボ(AIBO)だよぉー! 見えますか?
 しかも、驚きの「外飼い」。ガマンできず、写真におさめてしまいました。
 何年か前に、とってもはやりましたよね、AIBO。
 生きてる犬と暮らしてる者としては、「犬の代わりに飼う」という感覚は、「人間の代わりにロボットと暮らす」のと同様に、ピンときませんでした。
 が、オモチャとしてのAIBOは、かわいい。ロボット感を消さないで、無機質に作られた外見も好きです。
 誰かプレゼントしてくれたら、きっと嬉しかっただろう(人にプレゼントするような金額じゃないけど)。
 機能や外見は次々進化していったようですが、聞けば去年、生産中止になってしまったようですね。どおりで、最近、めっきり見なくなっていましたが、意外な場所での再会です。
 しかし、「外飼い」は大丈夫なんでしょうか・・・・。2頭もいるぞ。