八王子の街角で

niwazou2007-11-26

 八王子駅の近くを歩いていたら、おやっ?
 季節柄、控えめな感じのクリスマスツリー?と思って近づいてみると、これ「サザンカ山茶花)」です。
 刈り込んでいないと思われる、ほぼ自然樹形のサザンカですが、円すい形に近い、きれいな姿で並んでいます。
 クリスマスシーズンの景観も意識して、ここに植えたのか、はたまた偶然か。 白い花が、綿のデコレーションのように見えて、雪が降ったよう。
 ツバキ(椿)も同様ですが、剪定に強く、好きな樹形で楽しむことができるサザンカなので、丸ーくしたり、生垣にしたものを見る機会が多いのですが、サザンカがツリーに見えるなんて!
 今まで、考えたこともなかったので、発見でありました。そもそも、クリスマスツリー=針葉樹じゃなきゃ、って思い込みも、頭が硬いのかも。
 趣向を凝らしたデコレーションや、夜のイルミネーションもきれいなツリーですが、雪がのっかっただけ、みたいなこんなのも、抑えめな感じでいいもんだ。