niwazou2007-12-18

 引き続き 「アンジェ」 で。 この寒空に、やけに明るく元気に咲くバラを発見です。
 ショッキング・ピンクが目にまぶしいっ、と思ったら、名前は 「ピンク・ノックアウト」 だそうです。うまいことつけましたね、名前。
 さて、このバラの足元に、小さな植木鉢が置かれているの、見えるかしら?
 土留めの枕木の上に、逆さに向けて、等間隔に置かれています。
 「立ち入り禁止だよ」 という印かしら、と思って近づいてみると。

 あら、ロウのようなものがついてる。
 そう、これ 「ロウソク台」 なのでした。
 アンジェでは、今、夜のライトアップが行われていますが、暗くなると、ここにロウソクを並べて火をともしていくのですね。うーん、素敵なアイデアだ。
 色とりどりの電飾も、もちろんきれいですが、ロウソクの灯が並んだ景色を思い浮かべると、心も温まります。

一方、こんな楽しい 「ツリー」 もどきも。

 
 こちらは、並んだ鉢が、ツリーのデコレーションなのですね。
 こうしてみると、形そのものも可愛らしく見えてくる植木鉢。
 鉢を単品で使ってみたり、植物以外のものの容器として使ってみたり。
 本来の用途以外の使い方、まだまだありそう!