niwazou2007-12-19

 我が家には、1本だけ 「コニファー(針葉樹)」 の鉢があります。 
 種類は忘れました。銀青色というか、灰緑青色というか ・・・ 「スカイロケット」 とか 「ブルーアイス」 という種類によく似た色をしています。青みががった緑色ね。
 「コニファーの観察のために、1本持っておこか」 くらいの扱いで、ふだんは隅っこの方に放置されているのですが。
 が、ですよ。
 クリスマスも近いことなので、ちょっとだけデコレーションしてみました。
 高さ1mにも満たないミニツリーですが、飾ればそれなりにクリスマスっぽいです。
 オーナメントの材料は、たぶん 「藁(ワラ)」 かな。ワラを赤い木綿糸で縛ったもの。
 自然素材のものだけを扱っているお店で、見つけたものです。これだけを、壁に並べてはってもいいかもねー。
 ところで、このコニファー、 「ブルーヘブン」 だったかなぁ・・・。
 実は、オーナメントに 「ヒンメル」 という名前が付いていたのです。
 ヒンメルって、ドイツ語で 「空」 とか 「天国」 とかいう意味?だそうで。
 もしもそうなら、ブルー 「ヘブン」 に 「ヒンメル」 の組み合わせ ・・・ たいへんよく出来た組み合わせになります。
 お後がよろしいです。