いぬと初詣

niwazou2008-01-05

 初詣には、みかんちゃんも一緒に出かけました。
 さすがに、おみくじはひきませんでしたが、自宅から4駅ほどの距離、なんだか嬉しくなっちゃって、休憩をはさみつつも、走ったり飛び跳ねたり。
 チュウネン夫婦を引き連れて、歩いて行き帰りしたのです。往復で4時間。 
 ふーっ、お疲れさま。お水をいっぱい飲んで、しばし・お昼寝。
 夜になって、「ごはんよー」と声をかけると。
 ありゃりゃりゃ、下半身をズルズル引きずりながら、みかんちゃん登場。
 ど、どうしたのよぉぉっ!あんなに元気に帰って来たのに、うしろ足、どうしちゃったのようっ!
 慌てて獣医さんに電話して、翌朝、早々に病院に行くことに。
 で、一晩明けたら・・・・走ってんじゃないかよぅっ! 昨日のアレは、演技じゃないか疑惑。しかし、念のため、病院で見てもらいました。
[:W180] 先生が言うには、犬が4時間歩いたくらいで足を引きずるのは、いずれにしてもおかしいとのこと。 急にたくさん歩いて、持病の腰痛が出たんじゃないかと。
 そして、これを機に、心を鬼にして体重を減らして下さいっ!と、キツく命じられたのでした。
 しかし、無理な運動はダメ。既にダイエットフードを食べている。おやつだって、ゆでたササミしか食べてない。
 こんなみかんちゃん、どうやって痩せればよいのでしょうか。 新年早々、大ピーンチ!のみかんちゃんです。 
 何かいい方法があったら、誰か教えてやってちゅー。
↑写真は、参道にいた「十難掃き出し地蔵」くんです。 細木数子に似ています。