お正月の終わりに

niwazou2008-01-08

 「松の内」も終わって、鏡餅のひびわれも目立ってきました。
 お飾りに続いて、もうすぐ、この鏡餅ともお別れ。ちょっとなごり惜しいです、お正月。
 今日は家にこもって、資料の整理や去年の収支の計算などなど、こまごました作業をしておりました。ああ、2007年も、整理整頓が下手だったなぁ・・・
 1月は、新しい仕事を2件させてもらえることになりました。
 現在、資料を引っ張り出して、あれこれ考えを思い巡らしています。
 現場の仕事も好きだけど、ああでもないこうでもない、とプランを考えてるときもワクワクします。最後に、まとめなきゃいけないときは、ちょっと嫌いになるけど。
 今年も「考えて・作って・手入れして」の繰り返しになることでしょうが、おみくじにあったように、丁寧に仕事をしていきたいと思います。
 えー、これは、年頭の決意です。 ふふんっ(←鼻息)