雪の日のガーデナー

niwazou2008-01-23

 雪、ついに降りましたねー。朝、窓を開けたら、ぼたん雪がふわふわ。
 積もったら、明日の朝、みかんちゃんが大喜びっ!・・・のところでしたが、午後には雨に変わってしまいました。
 たまに降ると、みかんちゃんじゃなくとも、ちょっとだけ心躍る雪の日ですが、さすがに庭仕事はできません。
 こんな日は、「アームチェア・ガーデニング」に限ります、ですよ。
 春に向けて、今年はどんなお庭にしようか、椅子にでも座って、あれこれ思い巡らしましょ、ってやつです。
 なんてことを書こうと思っていたら、奇しくも、注文してた洋書が届きました。
 「1000 GARDEN IDEAS」ってタイトルで、文章はほとんどなくて、ひたすら写真が並んでいます。石の床ばっかりガーッ、プランターばっかりドーッ、ガーデンチェアばっかりダーッ・・・って感じ。
 さて、お庭や植物に関する本や雑誌は、それこそもう、あふれるほどの種類がありますが、この春から、ちょっとガーデニング初めてみようかなー、基礎も見直してみようかなー、なんて思ってる方には、この1冊をご紹介。
[:W250] 左、田島みるくさんの「ガーデニングってやつは」です。
 なんだ、マンガじゃないのぉ、とあなどってはいけませんっ。これは、とってもわかり易くて、でもきちんとポイントをおさえた「漫画エッセイ」であり、とっても優れたガーデニング入門書でもあるのです。
 きれいな写真が載ってるような本じゃないですけど、農学部出身で漫画家、おまけに筋金入りガーデニング好きの田島さんの書いたものですから、リアルで楽しくて◎。思わず、ぷっ、て笑いながら読める!
 手はじめに、何か1冊買ってみようかな、と思ったら、とりあえず、これ読んでみて欲しいな。
 1999年初版だから、まだ店頭に並んでるかどうかわからないけれど。
 税抜き1250円。PHP出版のものです。