試作品は、こんな感じ

niwazou2008-02-15

 試作品の「木製プランター」。現場に置いてみたら、こんな感じになりました。
 どうかしらん? 一応、イメージどおりですぞ。 
 こちらの施主のKさんのお宅は、土の部分がありませんが、いろいろ工夫して、お花を楽しんでいらっしゃいます。 Kさん、お花を育てるのもお上手です。
 しかしながら、プランターを置く場所はもういっぱい。容器が小さいと、育てられる植物も限られてしまうのが悩み。
 ・・・というわけで、じゃじゃじゃーん、と私の出番?です。
 限られたスペースで、今よりなんとか生育条件をよくしてやる方法、考えましたよ、いろいろ。
 そして、行き着いたのが、「オリジナルの木製プランターを作って・並べる」ことでありました。
 限られたスペースで植物を育てるなら、やっぱりそのスペースを最大限に活かすしかないわけで、スペースに合った容器を作ることになったのです。
 奥行のない、段差のある場所ですが、高さを出してやれば今までの倍以上の土が入ります。容器が深くなれば、深根性の植物も育つし、低木だって植えられます。
 ついでに、日当たりもよくなるし、高さ50cm以上あるので、お手入れの作業も楽になるはず。
 で、作った試作品は、幅70cm、奥行25cmの細長ーいプランター。段差のある壁面にぴったり納まるよう、前足を長くしてあります。
 女性でも移動できるサイズ。位置や長さ(数)も調整できます。
 嬉しいことに、この試作品、Kさんにもとても気に入っていただけたので、同じものを、とりあえず5つほど、並べてみることになりました。
 ということで。
 私は、ただいま、ホームセンターの工房にこもって、木工に励んでおります。
 先日、1年ぶりに塗ったネイルもすでにハゲハゲ。釘が上手く入らないと、電動ドライバーを持って「ちっ」、とか言ってるかも・・・まるでオジさんですが、釘を口にくわえたりは、してないよ、まだ・・・。