水色のゾウ

niwazou2008-02-18

 最近「経歴書」を書く機会があって、仕事を始めた頃のことを思い出しました。
 お庭の学校を卒業した頃。まわりのほとんどの人たちは、10歳近く年齢が違っていましたので、これから、学校で学んだことを生かして、会社に入ってがんばるぞー!という状態でした。
 が、私は一応、主婦で、当時、夫はサラリーマン。
 結婚後は何年も、自宅でダラダラ仕事をしていた私(校正をしてたのです)でしたので、フルタイムで仕事を始める自信はまったくありませんでした。
 1年の学校生活は楽しかったけど、片道1時間以上かけての電車通学は、心身ともにきつかったし、この生活がずっと続くのは無理だ!・・・と思っていましたし。東京暮らしも浅かったしなぁ。
 もっとも、会社に勤めようとしたところで、年齢的な条件も、ほとんどでオーバーしてましたしね。
 そんな私は、学校でお世話になった先生について、引き続き勉強をしながら、とりあえず、自分ひとりでできることから、始めてみることにしました。
 いわゆる「スロー・ビジネス」です。
 仕事をどうやって見つけてくるかもわからないスタートでしたが・・・・なんとか、今まで続いています。
 これも、周囲のみなさまの、お力添えのおかげですよー。感謝、感謝です。
 さて、ひとりで仕事をはじめるにあたって、一応、個人事業主としての名前とか、名刺を作ったりとか・・・形を整える必要がでてきます。
 ワタクシ「にわぞう」という屋号を使うことに決めたときから、「水色のゾウ」をそのキャラクターにしております。
 「ゾウ」は、インドでは、「幸せを運ぶ神聖な動物」と言われているそうではありませんか・・・・いただきました。
 そして、テーマカラーは「青空ブルー」です。
 青空に似合う、さわやかな心地よい庭。そんな庭を造りたい、といつも思っています!