フクシマからのお便り

niwazou2008-02-20

 福島に住んでいる、エミリオちゃん(何度もコメント、ありがとうね!)から、先日メールをいただきました。
 とある日の、福島ローカルのトップニュース情報。
 ある家の親子が、「朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ)」の根っこを、ゴボウと間違えて炊き込みご飯にして食べてしまい、意識不明になるという事故があったそうです!
 どうやら、家庭菜園でゴボウも作っていたご様子。お庭で、近くに並べて植えてあったんでしょうかねー?
 この話を聞いて、そういえば! と思い出した「水仙スイセン)」と「ニラ」。
 葉っぱが、よーく似ているんですよねー。
 スイセンの葉は、食べると危険!リコリンという有毒成分を含んでいるので、吐き気をもよおしたり、下痢になったりするのです。
  こちらは、結構、よくあることらしい。たしかに、見分けは、つきにくいんです。お花が咲いていれば、一目瞭然なのですけれど。
[:W200]  と、今朝。 散歩していたら、近所の庭先で、怪しいプランターを発見。
 ううむ。これはニラの葉か?
 人のお庭なので、近づいて確かめることはできませんでしたが、簡単な確認方法は「ニオイをかいでみる」ことです。
 ニラの葉はニラのニオイがしますが、スイセンの葉にはそんなニオイはありません。
 心配だったら、葉っぱを切って、ニオイをかいでみましょう・・・・
 けど、ちょっと心配なのは、この頃の野菜はニオイやアクの少ない、クセの少ない種類が多くなってること。
 もしかして、ニラもあんまりニオイがしないものが出てきているかも。
 まー、怪しいものは食べないようにしましょうね。と、いうか、スイセンとニラを並べて植えたりするのはやめよう・・・・。