「アンジェラ」のお引越し

niwazou2008-02-22

 連日の登場、これまたK邸でございますが、今日は「バラ」です。
 今の季節は枝しかないけど、「アンジェラ」だそうです。
 どんなお花が咲くかは、下の写真をご参照下さいね。
「アンジェラ」は、枝が5mくらいまで伸び、つるバラには珍しい「返り咲き」タイプで、成長が早く、トゲも比較的鋭くなく、花つきがよく・・・・
 と、バラ初心者にも比較的育て易い品種。
 近くで見ると、セミダブルの花姿は可愛らしいし、何より、濃いピンク色には目を惹かれます・・・という理由でしょうか、たいていのお店に置いてある、ポピュラーなつるバラです。 
[:W200]  これまでK邸では、東南の門柱の内側に鉢が置かれていました。
 陽はそこそこ当たるので、置き場所としては悪くないと思われました。
 が、門柱に接した位置で、風が抜けにくかったり、プラスチック製のバラ鉢だったので、乾きにくかったりということもあったのでしょうか。
 肥料もあげて鉢も大きくして、と、お手入れされていたようなのに、あまり大きくならないということでした。
 壁に這わせていく図を夢見て、育てていたそうなのですが。
 そんなこんなで、今回「アンジェラ」のお引越しを試みました。環境を変えてみることにしたのです。
 場所は東側の壁の内側。またまた壁の内側ではありますが、まわりに空間を確保し、ブロックを重ねて鉢を置く位置を高くし、枝には朝陽が当たるよう、高さを調整しました。
 鉢を素焼きのものに変え、土も、今までより少し水はけがよくなるように調整。
 枝は、窓についてる格子に誘引してみました。
 さて、この引越しが「吉」と出るかどうか。 その後の様子は・・・・追跡リポートしていきますよー。