M邸・模様替え

niwazou2008-02-26

 この、すんごく太くて、うねうね っとしているのは「ツルハナナス(=やまほろし)」の枝、というか「茎」でございます。
 ヘビとかウナギとか、そんなものを想像させるような・・・動物的な姿ですねぇ。
 ただいま、これを、ばっさりカットしております。
 見かけはこんなだけど、木じゃないのでたいしたことはありません。ノコギリを使わなくてもハサミで簡単にカットできました。


 絡ませたり、フェンスの間から垂れたりするように植え込んだツルハナナスは、ぐんぐん大きくなって、5年近くが経過。
 毎年、元気にお花をつけて、目を楽しませてくれたツルハナナスですが、いささか育ちすぎました。
 剪定しても剪定しても、勢いよく伸びて、ちょっとばかしジャングル状態。
 ここらでちょっと、模様替えでもしてみましょうか、ということになりまして、思い切って撤去することにしました。
 1株だけ残して(3株あった)、がーっと撤去すると、下の写真のようになりました。
 すっきりしましたー。
 今後の方針としては、「つるバラ」と「クレマチス」がフェンスを彩る、ちょぴりノーブル?な雰囲気の壁面作りを目指します。
 手始めに、ツルハナナスの後に、常緑クレマチスを1株植えました。
 まだまだちびっこなので、フェンスを覆うのは、とうぶん先のことです。


 が、今後のM邸、目が離せませんよー!と、一応、言っておきます。んふふ。