二月のお菓子

niwazou2008-02-28

 「2月の」と言っても、もう残すところ1日。
 よってこの時期、お店にあるお菓子も、ちょっと微妙です。ほとんどが、季節先取りですもんね。
 そんな2月の終わりに、ウチにやってきた、季節のお菓子。
 期間限定で販売されているらしい、「菜種餅(なたねもち)」、「鶴屋吉信」のです。
 つぶあんを、ヨモギの香りのする餅で包んだものに、黄色のつぶつぶがあしらわれています。 
 モチーフは菜の花ね。このつぶつぶのとこが。
 ミニサイズで食べやすく、ヨモギのいい香りがします。
 2月のお菓子のモチーフは、なんといっても「梅」が多くて、あとは「椿」や「早蕨(さわらび)」や。
 梅や椿に比べると、見た目は地味だけど、身近な感じのするお菓子です。
 お散歩道の菜の花も、もうずいぶん前から蕾をもっていましたが、今年は何度も雪にやられてぐったり。
 ここにきてやっと、次々、花が咲き始めました。
 冬の黄色は、いいですね。気持ちがほっこりします。