2008年、3月のアンジェ

niwazou2008-03-13

 仕事の打ち合わせが、予定外に早く終わったので、久しぶりに「アンジェ」に寄ってみました。
 昨年、3月7日に訪れたときには、すでに「マグノリア類(=モクレンやコブシなど)」は、かなり咲き始めていました。 昨年が暖かすぎたのでしょうか。 今年はまだ、この程度なのです。
 ピンクのモクレン「イオランテ」が、やっとひとつふたつ、開き始めておりますが、他の種類はまだ、つぼみをふくらませたまま。眠ってます。
[:W180:left] 去年は満開だった「ベニバスモモ」も、やっとひとつだけ、開いてるものを見つけました。
 春はすぐそこまで来てますが、今年の「アンジェ」の見頃は、もうちょっと先のようですね。
 アンジェの回し者じゃございませんが、マグノリア類が咲きそろった景色は、ほんとにほんとに、夢のようにきれいなのですよ。
 行ってみたいな、と思っている方、2008年はぜひぜひ、足を運んでみてください。 「マグノリアでお花見」、おっしゃれよー。
 こんな感じに、木々の変化は遅々としておりますが、「クロッカス」みたいな小さな球根が顔を出したり、一度は休んでいた、秋からのパンジービオラが再び元気になったり。
 アンジェに限らずですが、景色が日に日に、春の色になっております。