残り物、じゅうぶんに「福」よ!

niwazou2008-03-17

 お花をもらうと嬉しいもんですよねー。 いくつになっても、どんな状況でも!
 先日打ち合わせで会った、造園会社のSさん。 帰り際に「こんなものですが、よかったら、どうぞ」と、控えめな感じで小さな花束を下さいました。
 彼女の造園会社では、切り花も扱っているのですが、花束やディスプレイには使えなかった、「捨てられる部分」をもったいない!と思った彼女は、それらを何とか生かしてやれないか、と考え・・・・小さいブーケにして、長持ちする方法を試しているそうなのです。
 これ、もう1週間も経ってるんですって。まったく、No問題です。
 帰ってグラスに挿しかえましたが、まだまだ元気です。
 カーネーションの白・黄色、紫のスターチス2種、黄色のソリダコ、観葉植物の葉っぱ。
 縦じまのドラセナの葉っぱが、いいアクセントになってますね!
 部屋が散らかっているので、しばらく花を飾ることもなかったのですが、やっぱりお花があると、空気が柔らかい感じになるなぁ。 我が家に小さな「福」きたる、です。
 部屋も、そろそろ本気で片付けようかしらん・・・と思わせてくれるお花。
 せめて、お客さんを迎えられるくらいにしなくては。 春だしね。