桜モード

niwazou2008-03-26

 あっという間に咲き始めたかと思うと、世の中、すっかり桜モードになってしまいましたね。
 ご近所で切っていた枝を分けていただきました。 もう、満開じゃありませんか! 
 東京の桜は、この週末あたりが見ごろのようですが、今日は、現場に向かう車の中で、方々の桜を拝見。
 わざわざ名所に出向かなくても、住宅街でもあちこちで桜が堪能できる、東京近郊であります。
 いつものお散歩コースも、ちょっと足を伸ばせば、こんな風景。
 ピンクのしだれ桜も咲き始めて、桜・桜・桜です!
 さて、 一般に「桜の花は、はかない」といわれます。
 お花見といえば、まず思い浮かべる「ソメイヨシノ(染井吉野)」は、個々の花の寿命が7日くらい。
 確かに短い、かな? が、しかし、お花は順次、咲いて散るわけですから、木全体としては、2週間くらい楽しめるのですよ。
 とはいえ、同時進行で、咲ききったものが順次散り始めると、「ああ、終わるのね・・・」って気分が盛り上がっていって・・・やっぱり「はかない」のかな。
 ちなみに私は、桜は、散っていく姿がいちばん好きです。
 他方、2月ごろから咲き始める「カンザクラ(寒桜)」のような種類は、花の期間は12日くらい。木全体は50日以上咲いているようですから、あながち短いわけでもないです。
 桜もいろいろな種類があります。
 開花の遅い、一般的には八重桜と呼ばれる系統ものは、5月のはじめ頃まで咲いています。
 ソメイヨシノだけが桜じゃないので、今年は、ぜひぜひ、晩春の桜にも目を向けてみて下さいね!