ターシャとコーギー

niwazou2008-03-29

 アメリカ・バーモント州で、絵本を描きながらガーデニングを楽しみ、何でも手作りしながら暮らしている「ターシャ・テューダー」。
 本もいっぱい出てるから、予想はしてたものの、すごい人気ですねー。
 先日「ターシャ・テューダー展」(銀座のデパート・松屋)に行って来たのですが、もー大混雑でありました。人の垣根の間からチラチラ見て、やっと1冊の本を手に入れて帰って来た、という感じ。
 それが、下の「ターシャとコーギ」です。
 ターシャの美しい庭は有名ですが、敷地30万坪(!)の庭・・・と言われても、実はピンとこなくて。 あ、もちろん、景色としてはきれいですよ。珍しい品種の植物を見るのも楽しいし、心が和みます。
 ですが。 この催しに行った目的は、ターシャの飼っているコーギーの写真や、イラストを見たかったのでありました。 お仕事、そっちのけ。
 ターシャの本は、お庭作りや、ライフスタイルについてのものが多いのですが、これは、コーギーづくしの1冊。
 一時期は、同時に13匹ものコーギーがいた、というから驚きます。
 あの広い庭で、13匹のコーギーが走り回っている図を想像すると・・・それだけで、もう、きゃー素敵っ!と思ってしまう、犬バカさんとは、そういうものなのよ。
 ターシャの描くコーギーの、お尻がこれまた可愛いのよぉ・・・・またしてもお尻。