マイ・長靴・NEW!

niwazou2008-04-02

 新しい、長靴です! 
 といっても、もう現場デビューもとっくに過ぎ、雨の日の散歩で履きまくり、すっかりこんなに小汚くなってしましましたが。
 お庭の工事をするときには、雨上がりの場合や、土の水はけのよくない場所もあって、長靴が必要なシーンが多々あります。
 自分が汚れるから、という以上に、作業後、現場以外の場所を汚さない、という理由で一足は持っておかねばならない、長靴です。
 さて、はじめの頃に紹介した、苺の模様の「マイ・長靴」はというと。
 雑貨屋さんで買った、見た目優先のそれは、やっぱり短期間でダメになってしまいました。
 使い始めてすぐに、中敷がずれてしまったのは仕方ないとして、ちょっと車に置きっぱなしにしていたら、陽射しに当たってぐにゃぐにゃ、っと変形し、修復不可能な状態になってしまいました。
 可愛かったんですけどねぇ。
 そんなこんなで、こんどはちゃんと仕事の道具として、機能するものを買いました。
 ガーデナーさんに人気の長靴っていうと、まずはイギリスの「ハンター」社のものを思い浮かべるのですが、私が買ったのは、フランスのアウトドアメーカー「エーグル」のです。
 色は、ガーデナー・カラーのグリーンじゃなくて、ブラウンにしてみました。土汚れが目立ちにくいんじゃないかしら?と、ブラウンにしたけど・・・ご覧のとおり意味はありませんでしたー。
 ま、汚れてこその、長靴さ、ね。
 履き心地、仕事ぶりも、今のところ◎です。