庭の楽しみを、家の中にも

niwazou2008-04-03

 強風のため延期になっていた「蘭の株分け」のため、O邸へ。
 今日は、天気も気温も、作業日和でした。
 O邸の庭では、今、真っ赤な椿が満開です。いっぱい咲いてるから、部屋の中にも飾ろうよ、とOさん、お花を切ってくれています。
 おっ、プロのガーデナーっぽく、なかなか様になってますよー。
 葉っぱがなかったら、「バラよ」と言われても信じてしまいそう。ボタンやシャクヤクにも見える!
 古くから、多くの人が「きれい!」って思う花は、やっぱりどれも姿が似ているのかな?と改めて思ったのでした。
 庭に出て、気軽に庭を楽しめる環境にあれば、それに越したことはありません。 
 が、家の中から楽しむタイプのお庭では、植わっている位置によっては、せっかくのお花が家の中から見えにくかったりすることも多いもの。
 そんなときは、思い切って、花を切り取って家の中へ。
 木に花の咲いている、自然の姿は美しいけど、もっと近くで、季節の色や香りを感じるのも、また楽し。 これも、やっぱり庭の楽しみですよね。
 さて、この椿と一緒に、タネが出来始めたので、根元から切り取った「クリスマスローズ」もいただいて帰りました。
  ちょっと生け花チックに飾ってみましたが、どうかしら?
 クリスマスローズも椿も、器や飾り方によって、和風にも洋風にも見えますよね。どちらも楽しみ方の多い花です。

 と、今日の作業は、蘭の株分けじゃ・・・・・? ええ、メイン作業もちゃんとやりましたよー、ちゃんと。
 蘭については、また別の機会に。