いぬのお誕生日

niwazou2008-04-05

 我が家のいぬ「みかんちゃん」が、4月1日に「10歳」になりました。
 みかんちゃんが我が家にやってきて、10年。人間の子どもだったら、小学校の中学年くらいに育ったということで、一緒に暮らした月日の長さをしみじみと感じます。
 写真のお花は、お誕生祝いにと、いぬ友「ムーきちさん」のお母さんにいただきました。
 オレンジ色の「ラナンキュラス」が可愛い、元気で明るい花束です!
 子どもの頃、実家でも3匹くらい犬を飼いましたが、当時はすべてが「そと犬」。
 飼って飼って!と、親にせがんで飼ってもらって、しつけとかほとんどできなくて、しばらくすると、お散歩もしてあげなくなって・・・・。そんなことを繰り返して、あの犬たちには、ほんとにかわいそうなことをしました。
 当時は、まわりの多くの犬がそんな感じで暮らしてましたが、うちの犬たちは、どの子も10歳まで生きられなかったので、本当に悔いが残ってます。
 だから、みかんちゃんの「2ケタ到達」は、心から嬉しいっ!
 犬としては、もうすっかり中年犬なので、動きはちょっと緩慢になった気がするし、腰痛持ちだし・・・・
 人間の中年と同様に、体力面や、健康面が気になるお年頃になりましたが、これからも、少しでも長く一緒に過ごせるといいな。
 ちなみに、林真理子三船敏郎竹内結子 さんなども、4月1日生まれです。なんか、結構いい仕事しそうじゃないっ?4月1日生まれ!(いぬだけど。)
 当事者は、そんなことは知ったこっちゃありません。陽だまりで、気持ちよくお昼寝中のみかんちゃん。
 レースのカーテンの柄で、顔が格子模様になっております。