村田ばら園と、白いバラ

niwazou2008-04-11

 ここんとこ、すぐに誘引できるくらい、枝の伸びた苗を探し歩いておりましたが、バラのシーズンにはまだ少し早いので、なかなか目当てのものが見つかりません。
 こんなとき・そんなとき、私が頼りにしているのは・・・「村田ばら園」です! ああ、教えるのがちょっともったいない気もする、けど。
 村田ばら園は、つるバラの第一人者として有名な「村田晴夫さん」のばら園です。
 ええと、念のため。「ばら園」っていっても、バラを観賞するための植物園みたいなところじゃないんですよ。
 バラの苗作りをしつつ、販売をしているところです。お目当てのものは、たいていここで見つかるのです。
 いや、正確にいうと、私が使いたいなぁと思っているものは、たいていここにある、ということなので、なんでもあるわけじゃないんですけどね。
 場所は「玉川学園」の近所ですが、すごくわかりにくいです。行って見たい方は、詳しい場所をHPでチェックしてお出かけくださいね。(それでも私は、道に迷った)
 村田ばら園の苗は、とってもいい、と思います。
 「でも、そんなとこ買いにいけないわ」という場合も大丈夫。内容充実のカタログがあって、通信販売でも購入できます。
 一度は、実物を見に行く時間がなくて、通販で取り寄せたこともありますが、送られてきた苗の質も、梱包もしっかりしていて、他の大手メーカーの通販のときと、全然違っていました。
 という具合に、個人的に信頼度・大の「村田ばら園」なのです。  
そして、今回手に入れたのは「プロスペリティー」という名のバラです。枝は4mくらいまで伸びます。
 写真は、村田ばら園のカタログのものですが、白い中輪のもの。
 先日、木製のプランターを設置したK邸で、いま「東の壁面をバラで埋めるのよ!そして2階のベランダまでっ・・・!!」という壮大な計画を立てているのです。
 K邸には、すでに「アンジェラ」という、勢いのある、ピンクのつるバラがあるのですが、そのアンジェラとの組み合わせも考えて、次は、やっぱり白いバラ。
 購入した苗は、1.5mくらいは枝を伸ばした状態で養生してある、ポット苗です。たぶん、2年生くらいの苗なので、今年から花がつくでしょう。
 希望どおりの苗も入手でき、K邸の「バラ屋敷」化プロジェクト(?)は、着々と進みます。