コロちゃん

niwazou2008-04-12

 昔は、近所で犬を飼っているお宅が10件あれば、そのうち1匹くらいはいたんじゃないかしら、コロちゃん。
 この頃はめっきりご無沙汰でしたが、先日、工事に行ったお宅で、久しぶりに会えたのだよー。
 A邸の「コロちゃん」は、柴いぬ。 この、ほのぼの感、まさにコロちゃんであります。
 毛換えの真っ最中のご様子、背中の毛がところどころ盛り上がっております。
 この調子で、働く私たちを見つめているかと思いきや、何分か後には、いびきが聞こえます・・・・。
 

 で、ときどき、むくっと起きて、伸びをするの。
 むむっ。案外、長いのね、足。
 短い足を見慣れているので、カモシカってこんなのかしらん?などと思ってしまいます。
 いずれにしても、なんか落ち着くなあ。この姿も、名前の響きも。
 2008年、今いる場所は、やっぱり、日本です。