できちゃった・・・・

niwazou2008-04-21

 いつもどおり、何日かぶりに、バケツのお風呂に入れてもらって、「ふー」っとひと息ついているコケ玉の「梅さん」です。
 とっくにお花も終わって、新しい葉が茂ってきました。
 カラスさんのヤロウどもに、いたずらされて、いまだ「コケ」はハゲハゲですが・・・そのうち、きれいに巻き直してもらえるのを信じて、けなげに頑張る梅さんです。
 と、むむ? むむむむ?
 これって、もしかしたら、もしかしてっ。 
 サクランボみたい。
 ふたつがくっついような形で、ほんのり赤くなっております。
 ・・・・できちゃったの? 
 ウチの梅さん、品種は不明ですが、系統的には、花を観賞するのが目的の「花ウメ」。
 果実の採集を目的とする品種ではないので、一本では実はできにくいのです。
 それに、ウメって、実のつく時期はもっと先・・・じゃなかったかしらん。
 それなのに、ああ、それなのにそれなのに、できちゃった。 しかも、早熟。
 予想外のことに、ひゃー、と驚く母親(この場合、一応、私ね)。
 イマドキに育ったようです、ウチの梅さん。 果たして、これからどう育つ?