鉢のサイズ

niwazou2008-04-23

 知ってるようで知らない、園芸の基礎シリーズ・・・・  て、今日、はじめてだけど。
 花の苗を買うとき、お店に並ぶ苗はたいてい、黒いビニールのポットに入っていますが、あのポットのサイズをご存知?
 一般的な、草花の植わっているポットのサイズは「3号」です。株の大きなものは4だったり5号だったりもしますが。
 鉢の大きさは「号」で呼ぶのです。 って聞いても、へー、それが何か?って感じですけど、これ、覚えておくと意外に便利よ。
 この「3号」は、鉢の直径(=口径です)が「9cm」であることを表しています。
 つまり「1号=3cm」なの。 だから5号鉢っていえば直径15cm、10号鉢は30cm・・・という具合。
 この1号=3cmを覚えておくとですね、例えば18cmくらいのポット苗を買っ来て、あ、植え替え用の鉢を買いにいかなくちゃ、というとき。
 お店にメジャー持って行って、測ったりしなくても大丈夫。買った苗が6号くらい、って見当がつくから、お店で「6〜7号の鉢を見せてください」って言えば、ちょうどいいサイズの鉢が買えます。
 最近は、鉢もバラエティーに富んでいまして、形もサイズも微妙に違ったりもしますが、だいたいの基準は上記のとおり。
 写真は、我が家にあるポット、ちょっと並べて測ってみました。左から、約8、9、12cm。 ってことは、2.5号、3号、4号って感じです。
 真ん中の直径9cmのポットが、直径は一般的な3号ポットですが、これは球根用なので、長いです。