連休のワタクシ

niwazou2008-04-28

 ここのところ、天候不順が続いていて、仕事の段取りが狂いっぱなしの4月でありましたが、今週からは、しばらく雨も降らない・・・・んですよね?
 明日からGWが始まりますが、連休だろうが何だろうが、お天気がよければ働きます。 ひとりで働いてやるーっ!
 ということで、今日から連日、外仕事が続く予定です。
 今日は、M邸に行ってきました。作業メニューは以下のようなものです。
  クレマチスの植え込みと誘引・コニファーの鉢増し(土を新しくして、ひと回り大きな鉢に植え替えます)
  シンビジウム(ラン)・カポック(観葉植物)の植え替え、ピラカンサ(低木)の剪定
  コンテナの植物の花摘み・切り戻し、バラに施肥と消毒・・・などなど。
 いずれも、今の時期にできるお手入れであり、作業です。 今日の所要時間は、5時間半くらい。
 さて、通常の庭のお手入れのときには、写真のようなグッズが私の必需品です。
 移植ゴテ(シャベル)、園芸用のヘラ、剪定ばさみ。はさみの手前にあるのは、名前はなんていうんだろ?移植用ヘラ? 薄い金属のヘラの片側がギザギザしていて、根を切って株分けしたり、根が回った苗を鉢から出すときになどに便利です。
 そして、軍手、ゴミ袋、麻ひも・・・などなど。
 敷いてあるシートは、その場を汚さないため、そして作業後の掃除を楽にするためです!
 特別なものはないです。お値段もふつう。その辺で手に入るにものばかりです。
 ちなみに、写真に写っている「ギボウシ」は、レジ袋の中で冬越ししていたもの(4/7)です。 こちら、また改めてご紹介します・・・さあ、連休、がんばろーっと。