アマドコロさん、復活

niwazou2008-05-01

昨日の「アマドコロ」。 鉢の下になってた部分を上にして、地上から新芽がでそうな位置まで、根っこを切りました。 じょきじょき。
 そんで、今までより2まわりくらい大きい、口の広いコンテナに植えました。
 そうしましたら、何日か後にニョッキり。 きたーっ。
隠れてたヤツも、頭を出してきました。
そうして、ふつうにお空に向かって伸びてきて、1週間後には、下の写真のようになりました。
何事もなかったように、お花までつけちゃっています。たった1週間で、ここまでふつうの姿を取り戻すとは!
植物とは、なんと強くたくましいものなのでしょう。
美しゅうございましょう? アマドコロさん。
 アマドコロさんは、和にも洋にも似合う植物です。
 この姿は、樹木の足元に映えます。特に写真のような、葉に斑の入った種類は涼しげなので、緑の葉っぱがわさわさしてるような場所で、間に植え込むとアクセントになります。
 日陰に強い、っていうのも頼もしい。
 そっくりさんに「ナルコユリ]というのもあります。たぶん、名前はこちらの方がよく知られています。
 姿も性質も、ほんとにそっくり。しいて違いをあげるなら、ナルコユリの方がちょっとカラダが大きいかな。
 最後の写真は、実際のお庭で使っている例です。
 ・・・・こんなん、どうですか?