なぜに、プードル。

niwazou2008-05-12

 日曜の夜、仕事から帰ってくると、テーブルの上にこんなものが。
 11日は「母の日」だから「カーネーション」なのです。
 ウチには人間の子どもはいないから、母の日は常に、自分たちの母に感謝の日。 なのに、なぜに我が家にカーネション? かというと。
 これ、なんと夫が作ったのだ・・・・
 いやいや、別に自分でカーネーション買いに行って、「お花、アレンジしちゃおーっと」って作ったわけじゃないんですよ。
 日曜は、夫、住宅展示場で仕事をしてきたのです(なんか、セミナーとか、そんなの)。
 で、隣でやってた「母の日フラワーアレンジメント」教室で、「材料余ったので、せんせーもやって行って下さいな」と言われて、素直に参加してきたそうです・・・ぷぷっ。
 そして出来あがったのが、こちらの真っ赤なプードル。 かわいい・・・のかな・・? よく見ると、舌まで出してます。
 そういえば、その昔。
 OLのワタクシは、「フラワーアレンジメントをやってみたいわ」と、教室に通い始め、ある日「今日はプードルちゃんを作ってみましょう!」と言われたのだ。
 なんで、お花でわざわざプードル作るんぢゃ? と思いながらも、言われるとおりにやりました。やりましたけども、なんか腑に落ちない。
 そのうち「仕上げにおリボン、つけましょう」といわれて、ちょこっとつけたら、「あらあら、地味ねー」とそこらじゅうにリボンをつけられ・・・・お、お花、見えないじゃないかぁぁぁあー!
・・・・そして、私は、この先生についていく自信がなくて、教室をやめました。
 そんな、苦い思い出が蘇る、カーネーションプードル。 あの時は、白いカーネーションだったわね・・・。