ご近所の、ブルーランブラー

niwazou2008-05-20

 自転車で、ご近所を走っていると、ガーデニングショウ、とはいかないまでも、よくよく見ると、結構な種類のバラがあるもんで。
 今年はどこのお宅も、特にバラがきれいに咲いてる気がします。
 写真のお宅のバラは、三角形のトレリスに「ブルーランブラー」というバラを絡ませています。新しい枝もびゅんびゅん伸びていて、お花がよく見えないので、ズームアップ。
 ブルーランブラー、何色に見える?
 カタログには「わずかにグレーを含むパステル紫」という表現もありましたが、簡単にいうと、限りなく紫に近いピンクという感じかな。 
 とにかく、他にない色合いであることは確か。シックな大人の色です。
 名前にある「ランブラー」は、樹形を表している言葉でもあります。「ランブラー・ローズ」というのは、一般的に、枝が、比較的横向きに、這うように伸びるタイプのもの、と考えるといいと思います。
 だから「ランブラー」タイプは、低いフェンスとか、縦より横に長く伸ばしていきたい場所で、扱い易いですよ。ブルーランブラーの枝は、4mくらいは伸びます。
 花のひとつひとつは小さくて、5cmにも満たないけど、房になって咲きますので、花数は多い。 トゲが少ないものいいところ・・・・と、じつは、個人的に好きなバラの1つでもあるため、説明に力が入ってしまいました・・・うふ。
 最後に、このブルーランブラーの特徴をもう1つ。 この色は、日当たりのよい場所よりも、少し日陰気味の場所によく映えます。
 他の紫っぽいものも同様。 だから、日当たりがもうひとつなんだけど・・・って場所にお勧め。 そんな種類もあるのよ。 適材適所ということね。
 とりあえず、1日に3〜4時間は日が当たる場所であれば、種類を検討して、バラを育ててみてはいかが?