今日は千葉、昨日も千葉

niwazou2008-05-30

 2日間、ガーデン・アドバイザーの仕事で、千葉の新興住宅地に行ってまいりました!
 私の仕事は、庭付きの住宅に引っ越してきて間もないお宅の、お庭のお手入れについて、相談にのったりアドバイスをしたり、という内容です。
 ほとんどのおウチに、芝生のある、結構広い庭がついてます。
 住んでる方はさまざまですが、「ガーデニングは初めて」という方が多いので、芝生のお手入れとか、大きくなった木の剪定とか、これから植えるのは、どんなお花がいいのか・・・・
 と、家主さんは、聞きたいこと、てんこもりなのです。 
 わかります。 キレイなお庭つきの、ピッカピカのおウチに引っ越してこられたのですもの。 お庭もきれいに維持していきたいですよね。
 そして、これを機に、植物に囲まれる暮らしの気持ちよさを、実感してほしいなー、と思います。 そのお手伝いができたら、嬉しいなー、と思います。
 今回は、アシスタントとしてついてくれた方が、植木職人さん ( 青年よ!) で、アシスタントどころか、木のこといっぱい教えてくれました。 うにゃー、勉強になりました。
 写真は、彼が、木の剪定について説明してくれているところですー。
 木の剪定は、とにかく「ハの字」の姿になるように、不要な枝を切っていくのが基本だそうですよ! 
 そうっ。 今「ツツジ」の剪定の適期です。 今だと、どこでチョキチョキしても大丈夫ですが、7月くらいから翌年の花の芽が出来はじめます。
 そうすると、花の芽を切ってしまうのが心配になってくるので、今のうちに、どうぞ。
 にしても、寒かったわ、今日。 昨日は雨、今日も底冷え。 この頃の気温差、オバサンのカラダにはこたえます・・・