休日の悩み

niwazou2008-06-09

 ひさしぶりのお休みです。
 一応お休み、なん、です、んがぁー (←軽部さん風)。 
 ここんところ出ずっぱりだったので、ウチでやらなきゃいけない仕事が、たまりにたまっています。
 まぁ、ウチの中が荒れまくっていることには、目をつむるとしても。
 打ち合わせまでに必要な資料作りとか、見積もり出しとか、スケジュール調整とか。 家じゃなきゃできないことも、結構あるんですよ、ワタクシにも。
 ところが最近、そんな私の自宅仕事を、ことごとく邪魔するヤツが登場しました。 ある日突然、姿を現し、以来、毎日、窓の外に、いる。  
 ・・・・そう、これ工事に使う「重機」なんです。 地面を掘ったり、重いもの運んだりするヤツ。 
 niwazou家族は、マンションの4階に住んでいますが、窓の方を向くと、コイツとちょうど、目が合います。
 悲しいかな、春より工事が始まり、隣に同じような高さのマンションが建つことになりました。 しかも緑地の一部を潰して。
 賃貸住まいゆえ、反対する権利もないけど、正面に広がっていたハナミズキ林が消え、最寄り駅の様子も見えなくなると思うと、ユウウツです。 完成図を想像すると、ほんとにユウウツ。
 でも、完成後のことより、さしせまって私を悩ませているのは、その「音」です! 
 穴掘っているときは、何度も地震?って思うほどに揺れ、基礎工事が始まったら、今度はすごい音。
 仕事に出てれば聞かずに済むけれど、日中、自宅にいる人、小さい子がいるお宅、(ウチのマンションには犬や猫もいる) 毎日この調子で大丈夫なのかなぁ、キーッとなっても無理ないよなぁ、と思う、そんな音。
 窓をあけると気持ちのいい日も、ヘタに窓は開けられません。 10時と12時と3時、工事の人の休憩に合わせて換気、換気。
 この音のおかげで、今年は5月から既に、エアコンが動いております。 仕事がはかどらない上に、電気代もタイヘン。 
 この、たまり続ける不満は、どうやって解消すればよいのかしらん? 工事のスケジュールって、窓を閉め切ってる時期を、考慮に入れてくれたりはしないのかしらん?
 ああ、マンション工事って、ほんと、騒音期間が長いのね。 こんなにすごいとは思わなかったよ。
 平日、家で安らげない、今日この頃の我が家。 誰かなんとかしてっ。