niwazou2008-06-24

天気予報によると、「今日と明日は晴れそうだ」、ということ。
 スケジュールを変更して、今日から2日間で、Y邸の植栽工事をやっちゃうことになりました。
 早朝、バタバタと植物や鉢を取りに行って、クルマにぎゅうぎゅう積み込み。
 niwazouんちは、この消防車みたいなクルマが1台あるだけなので、後部座席を倒して運搬にも使用。2mくらいの樹木も、入っておりますぞ。
 現場に到着したのは、AM10:00です。
 今日の予定は、1)「2階、コンテナの植え込み」 2)「1階、花壇の土作り」 3)「既存樹木の剪定」です。
 1)は予定通り、お昼に終了。 
 オレンジや黄色っぽいの壁、石畳のような床は、ちょっと南欧風。ゆえに、2階のシンボルツリーは「オリーブ」です。 足元に「ローズマリー(横に広がるタイプ)」と、「タイム」も植えました。
       
 そして、右の写真は「ブルーベリー」。
 もともと1本あった小さなブルーベリーは、去年、数個しか実がつかなかった、ということなので、同じ系統で実りのよい「ティフブルー」という品種を一緒に植えました。
 そして午後は、2)と3)ですが。
 Yさんご夫婦、私がする予定だった「芝生の撤去」を、あらかじめ、きれいに済ませて下さっていた(なんて、いい方たちなんだ!)ため、2)は予想外に早く終了。
 3)は、既存の「トネリコ」と「エゴの木」を、「透かす(=込み合っている枝を整理し、風通しをよくする)」程度に剪定。・・・し終わったところで、予定より1時間も早く、今日の作業が終了してしまいました。
 植物の植え込みは、明日の予定だったので、今日は苗がほとんどありませんっ! すみませんー!
 ということで、今日はPM4:30には仕事を終えたのでありました。 ああ、まだ空が青い。
 たいてい、予定どおりには終わらないものなんですけれども・・・Yさん、ありがとうございます。 今日は結構暑くて、ふにゃっとなっていたので、じつは、ものすごく嬉しいっ。 明日もがんばります!
 久々に、日焼けしました。 蚊にもさされました。 雨が降らない日は、すでに夏ですね。