直木賞と、庭のお手入れと。

niwazou2008-07-03

  庭のお手入れに伺っているお宅の息子さんが、直木賞候補に上がりました! ひゃー、すごいぞ! おめでとうございます!! 
 もちろん、私はなんの関係もないんですけどもね。 とにかく嬉しいので、お母様と、ひとしきり盛り上がった今日。 選考発表は15日です。 ワクワク・ドキドキですよん。
・・・・と、これは、今日のトピックス。
 本日のワタクシは、世田谷区S邸の、定期メンテナンスに行ってまいりました。
 S邸、だいたい1ヶ月に1度のタイミングで伺っているのですが、都合が合わなかったり、雨で延期したりが続き、今回2ヶ月近く、間が開いてしまいました。 
 開いてしまったら、行ってびっくり・見てびっくり。
カシワバアジサイ」が巨大化。 それに負けじと、ありとあらゆる植物たちが隙間をぬって、何もかもが、むちゃくちゃ大きくなっています。
 お庭を作った時に、植えたはずが、他のものに負けて、なくなってしまったと思っていた「秋明菊」も、3年ぶりに登場しております。 い・生きてたのね、アンタ。
 という具合で、間引いたり、支柱を立てたり・・・いつもの倍の時間をかけて、植物のお世話をしたのでした。
 植物の生長、著しいこの季節。 少なくとも、1ヶ月に1回くらいは、お宅のお庭も、ゆっくりお手入れしてやってね。