niwazou2008-07-11

6月の末に完成した、Y邸のお庭が、やっと写真を、ご披露できる運びとなりました!!
 ほんとは、写真を並べて「before・afterです」と、ご紹介したかったのですが、どれも微妙にアングルが違っておりまして。
 まずは、1階、地上部分でございます。
beforeは、こっちこっち↓ 小さく載っけてみました・・・



 ここは、明るい水色にペイントされた、L字のデッキに囲まれています。
 その奥には、Yさんご夫婦の仕事場と、個室があって、両方の部屋から「眺める庭」です。
 お手入れは「自分たちでやってみる!」と、はりきっていらっしゃるYさんご夫婦なので、作業がし易いように、レンガで足場を、広めに作っておきました。
 これから、「西洋ニンジンボク」や「ユーバトリウム(=西洋フジバカマ)」など、次々にお花が咲いていく予定です。
 そして、お次は上の場所に続く、1階、駐車場前の部分でございます。
 仕上がりはこんな感じ。[:W300:right]
 今の季節のメインは、白いアジサイアナベル」。 
 他にはメタリックブルーの実が美しい「ビバーナム」や、春に桃色のかわいらしい花をつける「紅花シャリンバイ」、「クリスマスローズ」「ツボサンゴ」などなど。
 比較的、日陰にも強い植物を植え込んであります。
 こちらは、ダークカラーの植物も使って、ややシックな色でまとめてみました。
 あ、一応、beforeも載っけておこう。
 また、アングルが違っている点には、触れないようにして下さい。 お願いっ。
 「こんな狭い場所に、庭っぽいものができるのかなー」と、初めは、半信半疑らしかったのです、Yさん。
 なんのなんの。 ものは考え様です。
 ご自分たちで管理するのに無理のない、ちょうどよい、ご夫婦サイズですよ、このお庭。 
 完成後、夜にデッキに出て、お二人で植物を眺めている、ということ。 私の方も、本当にありがたい気持ちです。
 そんなY邸、明日は午後から、植物のお手入れの説明をしに伺う予定です!