桃が・・・キターっ!

niwazou2008-08-13

 岡山に住む父から、「桃」が送られてきました。
 7月の帰省時に買って帰ったのは、たぶん「白鳳」で、今度のはきっと、時期的に「清水白桃」。 キング・オブ・白桃です。
 嬉しいっ! 嬉しいけど、この量は。
 ちなみに我が家は、夫婦2人(+犬)家族です・・・。
 ご近所の方に差し上げなさい、という気持ちは伝わってきますが、時はお盆です。
 お留守のお宅も多いのよー。桃はすぐに傷むのよー。 と、ぜいたくな悲鳴をあげておりまする。
 この父、ときどき思い出したように、ブツを送ってくれますが、どうも「適量」という感覚が乏しい気がしますが、どうでしょう。
 おととしの秋は、お米を送ってくれました。
 分量は「4斗(と)」。  1斗は15キロでしたね、確か。
 狭いマンション住まいの我が家。 お米の箱は寝室に積まれ、1年近く、お米と一緒に寝た私たち。 
 父よ、いつも、ありがとう・・・ふっ。