夏のお散歩

niwazou2008-08-16

 ここんとこ、猛暑ですね。 
 用事がない限り、外に出るのがおっくうになりますが、毎日の散歩は欠かせません。
 だから、朝はできるだけ早く出かけられるよう、飼い主はがんばります。 (犬はいつだって、すぐ出かけられるんだから。) 
 今朝は6時ね。 でも、既に暑いです・・・・

 さて、お散歩道には、夏の花が咲いてます。
 あらら、黄色い「ルドベキア」が、髪飾りみたい。  
どうっ? アタシ、かわいい?
奥には、昼間は閉じてる「オシロイバナ」。 右上の写真は「百日草(ヒャクニチソウ)」。
 どれも、最近では、懐かしさを感じるような花たちですが、お散歩道に姿を現すと、夏だなー、と思います。
 植物の記憶は、季節の記憶を呼び起こさせますね。