ドクター・ショッピングしてみた

niwazou2008-09-03

 早朝に目が覚めて、起きようと思ったら、目の前がぐーるぐる。
 「めまい」がして、起きられませんでした・・・びっくりです。
 地味な風邪をひいて以来、確かに、おなかの調子がイマイチではありましたが・・・げぼっ、とはなりませんでしたが、だーっと出て、ひゃー、です。(なんという文章・・・)
 落ち着いてから、お医者さんに行きました。 しかも、2箇所ね。
 そのココロは。 近所にあるお医者さん、かねがね、どちらを行きつけにすべきか迷っていたため、せっかくだから、診断を比較してみようかな、と・・・・フラフラしてたけど、実行してみました。
 まずAクリニック。
 喉をアーして、腫れを見られましたが、聴診器は当てず。 メニエールの心配をしたのか、歩行や片足立ちをちょこっと見て、終了。
 めまいは心配要らないと思うけど、また起こると癖になる?から(みたいなこと言ったと思う)と、めまいを止める薬、風邪薬、ビオフェルミンを処方。
 次はBクリニック。 
 聴診器でお腹の音を聞いたあと、「めまいは、また起こるんじゃないか、と心配になるでしょう」とか、よもやま話。 心配なら脳の検査をするけど、どうする?と言われたけど、しませんでした。 
 薬も、めまいの薬について、強い薬ですか?というようなことを聞くと、心配なら、飲まないほうがよい、とのこと。
 そして、処方されたのは、胃腸の薬3種のみ。
 両者とも、原因とか、今どういう状態か、というようなことは言わず。 こちらから聞くと、風邪の影響はあるでしょう・・・とのことでした。
 AとB。 アナタならどっちを、主治医にする?