街角のヘンリー

niwazou2008-09-11

 仕事帰りの道で、ヘンリーに会いました。
 って、写真の 「ヘンリーヅタ」 よ。 植物よ、植物。
 木製の壁に、感じよく垂れ下がっています。 もうすぐ紅葉してくるから、赤くなったら、もっともっといい雰囲気になりそう。
 が、根元はどこにあるのかしら? と、近づいてみると。
 なーんだ、「ハンギングバスケット」でした。
 よくある、プラスティック製のものですが、窓のサッシと同系色。 ヘンリーもふんわり覆っているので、容器は目に入りませんでした。
 目線よりも低い位置に、容器があるのもポイント。 とっても上手な、使い方ですね。
 じつをいうと、個人的にはちょっと苦手なんです、ハンギング。 いやいや、植え込みが苦手とかそういうのではなくて。 
 なにぶん小さな容器ですから、すぐに根が回って、土替えなどが必要だし、夏場の水遣りもタイヘン。 
 植物を選ぶときに、性質がハンギングに適しているかどうかよく考えないと、きれいに維持するのは結構、難しいのです。 
 あと、見た目の問題。 あえて、ハンギングで見せるというのもひとつの方法なんだけど、容器をそろえたり、高さや間隔を考えないと、見た目がチグハグになっちゃうとか。
 あ、マンションのベランダの手すりに、外に向けてハンギングしちゃってるお宅がありますが、あれはいけませんよ。 違法です。 落ちたら危ないでしょ。
 お水遣りのときに、下の階にかかったりするかもしれなませんし、ハンギングするなら、内側に向けてくださいね。
 ・・・・・ところで、マンションといえば。
 建設中のお隣の現場、今やこんなことになってしまいました。 
今はまだ、空とか、遠くのマンションの頭が多少見えていますけど、我が家は5階建ての4階。 お隣も5階建てなんです。 ということは。
 もうすぐ、目の前は、完全に壁になっちゃうということです。 斜めに撮って、無理やり隙間から見える景色を入れてみた。 
 正面から撮ると、結構、息苦しいよ。 間は少し空いてますけどね。 
 はぁー。 滅入るなー。