初秋の彼ら

7月には、こんなに真っ白く輝いていた「アジサイアナベル」。 そして、その奥で黄緑の、明るい新葉をきらめかせているのは、「ヤブラン」です。
 「アナベル」は、このブログにもよく登場する、人間の顔の大きさほどにもなる大型のアジサイ。 
 ヤブランは、常緑で日陰にも強く、昔から木の根元とか、塀沿いなど、狭い土の部分を隠したりとか・・・植えっぱなしでよいので、主に下草として、葉っぱが活躍する植物です。 
  さて、夏には、こんな姿だった彼らは、今は左みたいな感じ。
 アナベルさんは白から緑に。
 「見て見てっ」という時代は過ぎて、落ち着きを見せております。 
 大人になった? アナベルさんも、しっとりとして味がある。 
 個人的には、なかなかイケてると思うんですけど、これはお花としてはちょっとねぇ、と思ったら、もう切ってしまってもいいです。
 しかし、さらにこのままにしておくと、ドライフラワーな感じになります。 さらに盛りを過ぎ「秋」を迎えたアナベルさんも、味がありますよ。 
  一方、こちらはヤブランさん。  
 ヤブランの方は、今まさに、お花の時期。 
 ふだん、お花はあまり注目されないのですが、淡い紫色の花が穂状に咲く姿は、結構、きれいでしょう?
 お花もじつは、観賞価値ありなのです。
 夏から秋へ。 人が衣替えしていくように、植物もそれぞれに違う顔を見せ始めています。