銅葉、いろいろ

 「銅葉」の話の続き。 せっかくなので、身近で手に入りやすい銅葉の植物を紹介します。

  まず最初は、これも「ボタニカ」のテラスガーデンにあった、葉っぱがブロンズ色の「ダリア」です。
 葉っぱの色のおかげで、黄色い花も、なんだか秋の顔。 これが緑の葉だと、夏っぽい気がしません?
 そしてお次は「ツボサンゴ(=ヒューケラ)」です。
これ、ホームセンターに飾ってあった、ハンギングバスケットなんだけども。
 シルバーリーフ(=銀葉)の「アサギリソウ(朝霧草)」が効いてて、いい感じ。
 あ、アサギリソウは、ふわふわっとしてる、白っぽいヤツね。 “煙る朝の霧”みたいに・・・見える?
 このへんの植物は、ちょっと大きな園芸店や、ホームセンターでもよく見かけます。
 先日の「カンナ」みたいなの(大きいのは2mくらいになる)は、広い場所じゃないとなかなか植えられませんけど、ダリアやツボサンゴなら大丈夫。
 普通のサイズの、黒いビニールポットで売られてますから、狭い場所にも気軽に植えられます。
 ついでに、こんなのもあるのよ。 「ネムノキ・サマーチョコレート」。
 そう、「ネムノキ」の葉っぱが、ブロンズ色している種類です。 って、これは木だから、気軽に植えられないか・・・。
 他にも、もっともっとあるんだけど、きりがないので、今回はこのへんで。