今年のヒット

niwazou2008-10-16

 「ダリア」というと、“大きく育つ夏の花”のイメージがあるのですが、今は、いろんな種類があります。
 この、コンテナから、びよーんと飛び出ているのもダリア。 
 といっても、こんなふうに伸びるタイプっていうわけじゃなくて、両側の「ラベンダー」と「ニチニチソウ」が生い茂ったので、隙間から顔を出したら、こんなふうに伸びちゃったのでした。
 ご覧の通り、小さいでしょ。 「シュウメイギク(秋明菊)」なんかにも、ちょっと似ていますが、れっきとしたダリアなんです。
 “ガーデニングダリア”とも呼ばれる種類ですが、背丈が30〜50cmくらいで止まります。 名前は「ロキシー」。
 そんなに、紫っぽくはならないけど、「銅葉」種です。 「明るくて・渋い」って感じの、花色と葉色のコントラストが、とってもいいの。
 というわけで、個人的に、今年新たに使ってみた花の中で、3本の指に入るくらいの、お気に入りです。
 ただし、ダリア。 品種によらず、虫によく食べられるんですよねー。 
 やわらかい花びらは、「コガネムシ」がむしゃむしゃ食べにくるし、昼間は土の中にひそんでいる「ヨトウムシ(夜盗虫)」が、夜中にこっそり出てきて、ワシワシ葉を喰い荒らし。
 「アブラムシ」も好きだし、「ナメクジ」も横断するよ。 虫に好かれるダリアちゃん。
 などというと、虫嫌いの人は敬遠するかもしれないけど・・・・でも、それでもいいっ、て思うくらい、魅力的なのは、間違いないからね!
 アブラムシとかは、根元にまく粒タイプの「オルトラン」なんかを使うと、こなくなります。
 夜にちょっとチェックして、ヨトウムシを見つけたら、割り箸かなんかでポイ・・・と、まあ、虫の駆除方法はいろいろありますから、ぜひ、機会があったら、お庭に取り入れてみてくださいね、ロキシー
 夏から秋まで(真夏はお休み)くり返し咲きますが、特に秋によく咲きますよ。