うるさい草?

niwazou2008-10-17

 2回くらいしか観たことないんですけど。
 CSの「ミステリチャンネル」でやってた「ローズマリー&タイム」って番組、ご存知の方、いらっしゃいます?
 イギリスの、1時間ものミステリードラマなんですけど。
 これ、イギリス版「家政婦は見た」みたいなのよぉ。 しかも「ガーデニング探偵」なのだ。
 スチューワーデス探偵とか、葬儀屋探偵とかいろいろあるけど・・・あ、そういや日本でも、沢口靖子(?)の「風水ガーデニング探偵・・・?」みたいのもあったっけ。
 世界中に、いろんなパターンの探偵ものが、あるもんです。
 「ローズマリー」と「タイム」っていうのは、人の名前で、一方は植物病理学者、一方は元警察官なんだけど、この植物をこよなく愛する2人が、ガーデニンングの仕事をしながら、行く先々で事件を解決していくのだ。
 たった1時間なんで、犯人はわかり易いし、あっさりした結末なんだけど、背景の庭園が素晴らしかったり、見慣れない植物が出てきたりして、結構、楽しめます。 字幕だけど。
 さて、上の写真は「殺しはハーブの香り」という回ですが、左のおばさまが、元警察官のローラ・タイム。
 彼女が手に持ってる植物、なんだかわかりますか?
 これなんですけど。
 えらい人に、この草の名前を聞かれて「うるさい草」って答えるんです。 ほっておくと、どんどん茂るから、って意味だと思うんだけど。 で、本当の名前は「ソレイロリア」だっていうの。 
 字幕には、そう出てたけど、聞いたことないぞ「うるさい草」ってよび方も、「ソレイロリア」も。
 日本にはないモノかなぁ、と思いつつ調べてみると・・・なぁーんだ、すぐに判明。「ベビー・ティアーズ」のことでした。 「ベビー・・」の方が通称ね。
 観葉植物として、よく出回っている、小さい葉っぱが集まった植物です。  
 本当の名前はソレイロリアというのでした。 まだ見たことないけど、世界一小さな花が咲くんですって。 
 日本じゃ、お手頃サイズで、白い小さな鉢なんかに植わってると、とても可愛らしいので、プレゼントなんかによく使われるけど。
 イギリスでは、屋外に植えるんですね。 でもって、ワサワサ広がってちょっと、やっかいな存在?
 お国変われば、植物の印象も、ずいぶん違うもんです。
 あ、今日、最終回の放送日みたいですよ。 夜です。