タオルの研究

niwazou2008-10-28

 「アンタ、なにやってんの?」という声が聞こえてきそうですが、私はいたって、まじめです。
 ここに並んでる布、左のいちばん短いのが、普通のタオル。 その次の青いのが、昔(2006年10月21日だ!)紹介したことのある「ワークタオル」。 
柄物は手ぬぐい。そして、ひとつ飛んで、右の長ーいのが、昨日の「今治タオルマフラー」です。 
 で、今日はですね。「ひとつ飛んだ」、白いヤツにスポットを当ててみようかと。
 先日、お昼にお弁当を買いに立ち寄ったコンビニで、見つけたんです、このタオル。
 今んとこ、まだ足を踏み入れたことはないけど、“職人さん・ご用達”の店、「寅壱」のものなのよ。
 こんなもん売ってるコンビニって、いったい・・・。 軍手も充実してたなぁ。
 このコンビニ、近くでマンションを建設中のため、そのような品揃えになっているものかと。
 たぶん、おしゃれガーデナーさんは、誰も喜びそうにない情報ですが、まだこのタオルに巡り合ってない職人さんには、役に立つかもしれないっ。(そんな人、読んでないか・・)
これ、職場でタオルを必要とする人のために、いろいろな工夫がなされてるんですのよ。
  ヘルメットの下に巻くのにもちょうどいい長さらしいですが、手ぬぐいよりも、ちょっぴり長くて、首に巻くにも、巻きやすい長さ。
 写真、小さくて読み辛いけど、吸水力もよくて、幅もちょうど頭が覆えるサイズになってるらしい。
 「寅壱」ってタグがなかったら、赤い端ミシンもかわいく見えて・・・こない?
 このステッチが気に入って、つい手を出してしまったワタクシ。 日に日に、現場の人になっていくワタクシ・・・。
 用途によって、使い手の気持ちになると、タオルもまだまだ改善の余地があるってことで、たかがタオル、されどタオル、でありますね。 
 追求してくと、なんか、深みにはまるよねー、道具って。