現場レポート(1)

niwazou2008-11-03

 昨日から、「リ・ガーデン」プランを担当させてもらった、川崎市のお宅の工事が始まっております。
 分譲住宅のお庭なので、もともと植物が植えられていましたが、お好きでないものを取り替えたり、密植されている部分を、お手入れし易くしたり、お花類を増やしたり。
 と、植物を中心にしたリ・ガーデンです。
 が、タイルを張ったり、パネルを建てたり、というような工事もありますので、これからほぼ1週間、工事WEEKです!
 もちろん私も、植栽工事から参加。 ということで、今日は現場1日めです。
 写真は、きのうから職人さんが、芝の部分をはがし、タイルを貼る準備をしてくれている図。
 芝をはがすのって、たいへんなんですよー。 地下にびっしり根がつながってますからね。 (今回、私はやってないけども。)
  規模が小さいとはいえ、ひとりぼっちの現場は、力仕事もひとりでやんなきゃいけないので、男の人のいる現場は幸せですー。 感謝・感謝ですー。
 左の写真は、玄関までの階段の脇にある、植栽マスです。
 以前はすべて、乾燥にも強く手のかからない「ツツジ」が植えられていましたが、ぜーんぶ抜いて、こんなふうになりました。
 ローズマリーや、ミントや、タイム。 ここは、ハーブがポイントになっている、「ちょっと香る階段」です。
 今の季節でも、横を歩くとかすかに香りがするので、春からの本格的なシーズンが楽しみっ。
 ・・・・というわけで、現場初日の、niwazouがお伝えしました。