現場レポート(2)

niwazou2008-11-04

 はい。 本日、現場2日めです。
 今日から、コンクリート工事が始まりました。
 親方と、青年職人Mさんがタイル貼りの基礎工事。 プランニングを発注してくれた、造園会社のSさんと私が、引き続き、植栽工事。
 当初の予定では、コンクリート工事は、おおかた終了するはずでしたが、若干、調整の必要なところが出た関係で、工期が明日まで延びました。
 というわけで、タイル工事の様子を今日、お見せしようと思っておりましたが、また後日。
 代わりに、昨日の「階段脇の植栽マス」の下、「階段踊り場」付近の様子を、載せてみました。
 植栽前の様子は、次の写真。
 ←といっても、この前には、さらにツツジなどがびっしり植わっておりまして、だいたいの植物を抜いた後のものです。
 ここのポイントは、手入れのいらない低木を中心に、「風通しよく・軽い感じ」の植栽です。
 角には、ちょっと高さを出すために「オーストラリアン・ローズマリー」を配置し、他には、品種の違う「アベリア」や、桃色のお花がきれいな「ベニバナシャリンバイ」などなど。
 しばらくは、低木の足元が空いているので、これから咲く1年草、「ビオラ」や「プリムラ」などで色を添えております。
 明るい感じに・・・なったかしら?
 さて、いざ工事が始まると、予想外なこともいろいろと起こります。
 タイルの基礎工事の段階でも、ちょこちょこ変更が発生したので・・・図面を描いたものとして、職人さんに手間をかけてしまって、じつは、申し訳ない気分でいっぱいの私。 ううう。
 しかし、親方の「こちらも、いいものを造りたいですから」という言葉(←かっこいいっす)に、感謝・感激です。
 ・・・というわけで、今日はちょっぴり、ふがいない気分のniwazouがお伝えしましたぁー。
 明日はお休み。 現場からは、また、あさってにお会いしましょうっ。