冬の花が勢ぞろい

niwazou2008-11-10

 日曜日は、アラプラスの仕事で、三鷹市に行ってきました。
 半年に一度の、個人邸(Tさんち)の庭のお手入れです。
 こちらのお宅、モッコウバラの絡まったパーゴラがある、とっても素敵なお庭なのですが、仕事を終えたのが17:00。 写真を撮ろうと思ったら、あたりは真ーっ暗でアウトでした。
 外仕事のできる時間は、限られている晩秋(初冬?)なので、写真撮ってる暇もない今日この頃です。  
 しかし、あふれる花々に圧倒されて、昼間に一枚だけ撮りました・・・撮りましたが、その一枚が、ボっケボケ。
 ピントずれてますけど、なんとなくわかっていただけるかしらん?
 これからの季節のお花が、一同に集まっておりますですよ。
 T邸のお庭には、樹木も地植えの植物もたくさんありますが、季節の草花を植え込んだ鉢植えも、裕に20個くらいはあって、いつもお花がいっぱいなのです。
 で、半年に1回くらいの割合で、鉢植えをいっせいに植え替え。 
 数が多いので、そのシーズンの主だったお花が、自然に集まってしまいます。
 ウインターコスモス、スウィートアリッサム、パンジー、ガーデンシクラメンカレンデュラ、サザンクロス、カルーナ・・・・なんだか、暗号みたいですね。
 そのようなものを、いろいろ組み合わせて植え込んで、お庭のあちこちに配置します。
 「自分で少しずつ作業することもできなくないけど、お花の選び方とかやっぱり違うし、1日作業してもらって、これで半年ずーっと楽しめると思うと、お金の使い方が間違ってるとは思わない」、と、Tさんはおっしゃっていました。
 だからTさんは、半年に一度のこの植替えを楽しみにされてるようで、作業も一緒に手伝って下さいます。
 自分で一からぜーんぶやりたい人もいれば、こうして大きいところは人に任せて、日々のお手入れを楽しむ人もいる。 見るだけがいいなーという人も。
 考え方は人それぞれです。 自分にあったやり方で、いいと思います!